C88お疲れ様でした!

とてつもなくお久しぶりです、風坂です。

随分と更新を放置しておりました。すみません;;

twitter、pixivを見てくださっている方はご存知かと思いますが、

夏コミ2日目にサークル参加しておりました!

それゆえにずっと原稿やグッズ絵、フリーペーパー等ギリギリまで絵を描いておりまして、

更新できずにここまで来てしまいました…。

ということで、今日は夏コミのことや、原稿のことなどを綴っていこうかなと思います。



まずは原稿から!私は今回で初めてちゃんとした漫画を描いたのですが、思うように話が

浮かばず中々ネームが終わらなくて大変でした。ページの変わり目や見開きで見た感じ、

コマ割りもどうすればいいかわからず、本の最後の方でようやく

「コマ割りわかってきたかな?」って感じでした。

今回いかに自分に妄想力がないか、話のもっていき方が上手くないことを

思い知らされました。最終的にはなんとか形にできて話もまとめる事ができたのですが、

本当に難しくてネームの時点でとても時間を費やしてしまったので、ここのところもっと改善していき、

次また同人誌を描く際にスムーズに出来るようにして、もっとペン入れやトーンの方に力を入れていきたいと思いました。


夏コミの方では、まずびっくりしたのが皆さん行くサークルを事前に調べて、サークルメモを持って回ってきてらっしゃる

ところです。私の今までの経験上「ふらっと回ってきて、じっくり眺めて買う」って感じがほとんどでしたので、

今回はお客さんが迷いなく急にいらっしゃって「一冊ください」と仰るので初めはとても驚きました。と同時に、

私の本を初めから買うつもりで来てくださってる方がいる、というところにすごく喜びを感じました。

さすが、地元のオンリーイベントと東京のオールジャンルは違うなぁと思いました。全ての会場のサークルを回るとか

無理ですもんね、ウンウン。

そしてそこで重要になるのが、SNS上での事前の宣伝ですね。私もtwitterやpixivでお品書き載せたりサークル名何度も

流したりして宣伝はしていたのですが、まだまだ宣伝が足りなかったなと感じました。ここまで大きなイベントだと、

表紙見て衝動買いがいかに難しいかを知ることができました。皆さん目当てのサークルしか見る余裕がないですもんね。

私も少しの時間、売り子さんにスペースを託して買い物をしたのですが、事前にチェックしたサークルさんしか目が届かなくて、衝動買いした本は一冊でしたし。まさに「そういうこと」なんだなぁと感じました。



そんなこんなで無事戦場から帰還してきたわけなんですけれども、

今日twitterで私の本を買ってくださった方からリプライがきました。「なんだろう?」と思って見たら

「シチュエーションがどストライクですごくよかったです、これからも応援しています!」

とお言葉をいただき、フォローまでしてくださいました!そんなことを言われたことはもちろん初めてで、

とてもとてもとても嬉しかったです。目の前で本を買ってくださった時もそうなのですが、こうして感想をもらえると、

本当に自分の作品を読んで下さる方がいるんだとすごく実感しました。そして、こうして読んでくださる方のためにも、

次はもっともっと頑張ろうって思えました。


ということで、風坂は「次参加するイベント」を無事確定出来るように、学校のこと、就活のこと等両立して

頑張っていきたいと思います!!!

(次は青葉城西オンリーに参加したいです…(小声)


またまた、大層長くなってしまいました、ヒイィすみません!最後まで根気よく読んでくださった方、

本当にありがとうございます!風坂は日々自分で自分の首を絞めて多忙な日々を過ごしておりますが、

これからもこのようなスローペースで更新してまいりますので、何卒よろしくお願い致します!

それでは、本当に夏コミお疲れ様でした!(*^^*)